気づいたこと

二〇〇四年 弥生 拾四日 (日)

 なにか風邪をひいてしまったようで満足に声が出ない今日この頃です。最近のK−1はいろんな人の親族が引っ張り出されているようですなぁ。朝青龍の兄とかタイソンの弟とか。二人とも負けてしまいましたなぁ。次は誰でしょうね。アントニオ猪木の元妻とか?

☆★☆

 倍賞さんはどちらかというとお姉さんのほうが好みなのですが、お姉さんはいくらなんでも出てこないでしょう。
 先日、カレンダーの今日の日付をハイライト表示するというのを設定してみたのですが、実際には「今日」がハイライトされるのではなく「インデックスを再構築した日」がハイライトされるようで、しばらくほったらかしにしていたこのサイトは、さっき気づいて空更新するまで「12日」がハイライト表示されておりました。前にも書きましたとおり、毎日更新などとてものことではありませんので、ハイライト表示ははずしてしまうことにします。さらにいえば、トップページのカレンダーもインデックスを再構築しない限り月が変わろうが年を越そうが関係ないので、外してしまおうかと思っている次第であります。

 ブログの設定ページには「トップページに何日分の表示をするか」という設定項目がありまして、うちの場合は長めに「14日」にしてるんですね。こうしておけば、しばらくほったらかしておいても何か表示されているだろう、という深遠なる配慮のためなのですが、カレンダー関係で空更新してみたら、表示される項目が減っちゃったんですなぁ。なんでだろー不思議だなー、と考えていたのですが、そういえば設定は「日」単位なのでありまして、何項目表示するかということではないんですな。ですから、空更新といえども更新した日付から逆算して14日なら14日以内のものだけを取ってきて表示するようになりますから、こういうことがおきてしまうのです。

 よくサイドメニューはあるのに本文のところは空っぽなんていうブログサイトがあったりしますが、理由はこういうことなのかもしれませぬなぁ。項目数を指定できるような改造、どなたかやっておられないでしょうか。なんかできそうではあるんですが、考えるのが面倒で。

書いた人 srock : March 14, 2004 10:22 PM
TrackBack URL :