ひとつよしなに

二〇〇四年 卯月 拾五日 (木)

書けといわれて出てきました。renjer@家主と申します。一応カテゴリーは別にしたほうがいいと思って「ぶつくさ」担当ということで。いいよね>srock

のっけから暗い話題で恐縮ですが、作家の鷺沢萠さんが自殺されたというニュースを聞いて、ちょっとショックを受けたりしています。本は読んだことないんだけれど、同年代ということと、原田宗典の本の解説を書いたりしていたので、存在は知っていたのです。
これを機会に本を読むというのも変なものですが、著作を読んでみようかなと思ったり。

ウェブサイトも運営していて日記も書いていますが、自殺したとされる11日の直前の日記は9日のもので、兆候みたいなものは見当たりませんが、ただ、7日くらいから風邪だか花粉症だかで「ルル」を一瓶あけてしまった、なんていう記述がちょっと気になります。
自殺者の多くは鬱状態であるということから、鷺沢さんも鬱状態だったのではないかと。鬱になると免疫が低下しますから、ちょっとした風邪でも非常に治りにくくなったりします。で、ルル一瓶なのかなと。

悲しい出来事ですが、受け入れないといけませんね。

他方では、イラクで人質にとられていた3人が解放されたというニュースもあり、悲喜こもごもではあります。人質にとられた方の家族に対して、誹謗中傷があったらしいですが、ったく村社会ですな、日本というところは。自分の意思で危険を承知で良かれと思ってやったことが裏目に出た。単純にいえばそういうことですよ。各方面に迷惑をかけたのかもしれませんが、他人に迷惑をかけずに生きていける人がいたら、お目にかかりたい。

小泉の純ちゃんはメールマガジンでこう言ってました。
「政府は昨年2月以来、今年に入ってからは既に14回、危険ですからイラクには入らないでくださいと退避勧告を出してきました。政府の退避勧告を全ての日本人が真剣に受けとめていただきたい。これに従わないでイラクに入る人がまだいるようですが、是非ともそういうことのないようにしていただきたいと思います。」と、定量的な事実を挙げて責任逃れをしております。
テロに屈しないことと自国民を見殺しにすることは違うはずなんですけどねぇ。

なんだかまとまりがありませんが、月一くらいで登場するかもしれません。
どうぞ、よろしく。
P.S. フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドはまだ?

書いた人 renjer : April 15, 2004 11:38 PM
TrackBack URL :
コメント

月一などといわず、毎日でもお願いしたいものでございます。
文体がシャープですなぁ。


Posted by: そうじ機ROCK : Apr 15, 2004 11:43 PM