カレンダーの表示など

二〇〇四年 弥生 三日 (水)

リンクにもありますStem-Fight!!というサイトを参考に、「カレンダーで一日まとめて表示する」というのと「今日の日付をハイライトする」というのを設定してみました。いやはやBlogというものは設定が大変ですな。
BlogらしくないBlogというのを目指そうかとも思ったのですが、あまり最初から意気込んでやると何度徹夜することになるやら…とりあえず設定して後からおいおい修正するというのがいいのかもしれません。

「カレンダーで一日まとめて表示する」というのはすぐにできたのですが、私には無用の機能であるとわかり、少々落胆しております。これは一日に何度も投稿するような活発なサイトが採用して初めて意味を成すもので、私のように週に2〜3回投稿すればいいほうという、細々運営サイトにはまったくの無駄でありました。

「今日の日付をハイライトする」というのは苦労しましたなぁ。設定どおりにやっても、ちっともハイライトにならない。もしかしたらバックと同じ色を設定しているのでは!!!などと考えて「赤」とか「ピンク」とかにしてみても色がつかない。あきらめようとしたときにCSSの3文字が脳裏にひらめいたのでした。
スタイルシートでバックグラウンドを設定しているんですが、そちらが勝っているのではないか、とこういう仮説を立てましてソースを見てみましたところ、どうやら class=calendar の指定の中に background がありまして、こちらの色が指定されているようなのです。ためしにスタイルシートの .calendar から background の指定をはずしてみたところ、見事!ハイライト表示になったのです。
こうしてカレンダーの今日の日付がハイライトになりましたが、できてしまうと今度は前月と来月に移動させるにはどうすればいいか、とかいろいろ欲が出てきますなぁ。

ゆっくりじわじわ進めるとしましょう。

書いた人 srock : March 3, 2004 07:18 PM
TrackBack URL : http://gsrp.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2
コメント

こんばんは〜。
すごいです!カレンダーの backgroud のこと感動です!
ありがとうございます。助かりました!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)!


Posted by: stem : Mar 3, 2004 7:45 PM

stemさん、いつも参考にさせていただいてます。
しかしすばやいお返事ですな。びっくりしました。
今後とも、よろしくおねがいします。m(__)m


Posted by: srock : Mar 3, 2004 8:00 PM

相方のブログのカレンダー部分にちらっと手を入れたので覚書き。

Posted by: Stem-Fight!! Mar 7, 2004 12:09 AM
続きを読むカレンダーの覚書き »

今日気づいたのですが、インデックスを更新しないと日付のハイライトが「今日」になりませんなぁ…
何かいい方法はありますまいか。


Posted by: srock : Mar 14, 2004 9:16 PM